「すがすがしい」本田選手の言い間違い

サッカーワールドカップにおける日本の戦いは終わりましたね。

ベルギー戦後のインタビューで、「今の心境は?」と尋ねられて

「きよきよしい」と語ったとき、おそらく大体の方は

「えっ❓❣」と思ったのではないでしょうか?

 

私も一瞬耳を疑ってしまいました。

本来なら、日本の選手たちを率いてきた立場の本田選手の、カッコよく決めたい場でのありゃりゃの言い間違い、残念だわ~と思ってしまったのも確かです。

 

サッカー好きな息子に「どう思う?」と尋ねてみると、

「いっそ、それも正しい読みってことにしたらいいんだよ‼」と半ばふざけて言うのでした。

 

これはやはり注目され、「新たな本田語録『きよきよしい』」と書き込まれて話題となったそうです。

 

その翌日の本田選手自身のツイッターで

「お恥ずかしい、漢字が苦手で。でも、もうしっかり覚えました」とコメントしたそうです。

 

なんと「きよきよしい‼」、いえ「すがすがしい‼」コメントでしょう。

一切言い訳することなく、まちがちゃった~と正直に認める・・・

これはすごい‼

 

このことについて、日頃真面目(風❓)な長谷部選手も「もう日本語変えちゃったらいいんじゃないですか、これが正しい日本語ということで」みたいなことをコメントしたのだとか・・・

 

間違いはします。

どうやったって、必ずどこかでは間違えてしまうことは起こります。

 

問題は、それに気がついたときなんです‼

 

いさぎよく認めてしまうのが、やはり一番見ていて気持ちがいいですよね。

 

失敗して、かえって「すごい‼」と称賛された本田選手、素敵です。

また、「すごい‼」と受け入れたこと、素敵だと思います。

 

学ばせていただきました。

 

さて、このブログを書いているのは7月8日が終わる頃なのですが、「心」というものをさらに理解するためのセミナーにほぼ缶詰めで参加していました。当然SNSにも触れずにおりました。

深夜に帰宅して久しぶりにテレビを見て(スマホはバッテリー切れだったのです)西日本の雨による災害の酷さに驚いています。

被害に遭われている方たちに心よりお見舞い申し上げます。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。