「感謝する」というマジック

午前中、珍しく家にいたものですから、かねてから気になっていた換気扇のお掃除をしてみました。

ちょっと拭くだけにしようと思って始めたのに、気づいたら取り外していました。

おかげで換気扇はピカピカになったけれど、慣れないことをやったためか右腕がだるいです(泣)

 

考えてみれば、右利きの私は右腕を結構酷使しています。

仕事でも家事でも趣味の二胡でも、右手右腕は休む暇なしです。二胡での出番は、レッスン前のほんのちょこっとですが・・・(先生、ごめんなさい)

「右腕さんありがとう💛」

そんなことを言ってましたら、娘のひとりに、「変な人」を見る眼差しでちらっと見られてしまいました。

 

実は、先日から「感謝する」ということを真剣におこなっています。

ひょんなことから毎朝届くようになった奥田真紀さんという方からのメルマガで紹介されていた「ザ・マジック」(ロンダ・バーン著 角川書店)という本に惹きつけられて、早速購入して、すぐに実践しています。

毎日10個の感謝リストを作って声に出して読み上げることを軸に、28日いろいろな気づきのメニューが展開されているのです。

 

「表現」という教科を教えている高校生にも、私の毎日取り組んでいる「感謝するマジック」を紹介してみましたら、「やってみる!」というので、早速書き出してもらいました。

そして、これは別に内緒にすることでもないので、みんな書いたものを見せてくれました。

 

ある生徒は、こんなことを書いてくれています。

・愛してる人が毎日呼吸してること

・あたたかい家族がいるということ

・学校に通えるということ

・ご飯を毎日食べられるということ

・健康な体で生まれてこれたこと

・お金を出してくれる両親がいるということ

・泣きたいときにお母さんがそばにいてくれること

・夢を持たせてくれる人がいること

・電車が毎日時間通りにホームに来ること

・今日を生きていけること

・明日が私にあること

・帰る場所があること

・愛してくれる人がいること

・素敵な言葉を教えてくれる人

・この世に音楽があること

・友達が自分のことを受け入れてくれること

・毎日笑顔でいられること

・自分に名前があること

エトセトラエトセトラ・・・

 

たったひとりの子でもこれくらいたくさんの感謝が、泉の水のように限りなく出てきます。

この生徒は、この間まで自信が持てないといって原稿用紙が埋まらなかった子です。

素敵です。

生徒たちのまごころに触れると感動して涙が出てきます。

 

ほかにも人数分の「すてき」があるのですが、右腕が悲鳴をあげているので今日はここまで。

 

あなたも大切な方に是非、この「感謝するマジック」を教えて差し上げてください。

みんなで「感謝」をしあったら、世界の幸せはもっと増えるでしょうね。

誰かの幸せはみんなの幸せなのですから。

私自身は、どんどん引き寄せが加速されているように感じています。

 

先日小山実稚恵さんを特集した番組をやるそうですと、このブログで紹介しましたら、多くの方がご覧になって下さったようで感謝申し上げます。


 

その番組用に取材されたA子さんからもメールをいただきました。

NHKラジオ深夜便でも小山さんの長年にわたる取り組みが紹介されたようなので、送っていただいた番組を早速拝聴しました。

東北ご出身の小山さんは、震災にあった子どもたちのための活動もずっとされていて、深夜便ではその活動や、新作のアルバム「ゴルトベルク変奏曲」の魅力や演奏の一部も紹介されています。A子さんが夢中になるわけがわかりました。

さてラジオ深夜便といえば、義妹の出版記念会でお隣に座った方(義妹の実のお姉さん)がその番組を担当するお仕事をされています。

いろいろなつながりにびっくりです‼

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。