日本シリーズ2016、さて勝利の行方は?

日本ハム、おととい、昨日に引き続き、今日も勝ちましたね。圧倒的勝利というのではなく、どちらも見せどころのある面白い日本シリーズになっています。

おとといは大谷翔平選手の打者としての活躍、昨日は中田翔選手の美しいホームラン、そして今日は西川遥輝選手のサヨナラ満塁ホームランというドラマチックな勝利でした。

この3人の命式を観てみたいと思います。

大谷翔平選手 1994年7月5日生まれ

年 甲(きのえいぬ)

月 庚午(かのえうま)

日 壬辰(みずのえたつ)

大谷選手のことはもう何度かとりあげていますが、しっかりした命式をお持ちです。日にちに「魁ごう(かいごう)」という強い星を持ってらっしゃいます。月の「庚(かのえ)」は「火」である「午」によって鍛錬されています。そして「飛刃(ひじん)」という勝負事が好きな星もあります。よく働きます。

 

 

中田翔選手 1989年4月22日生まれ

年 己巳(つちのとみ)

月 戊(つちのえたつ)

日 壬子(みずのえね)

自分自身が「壬(みずのえ)」で「水」の人です。

今年は「申(さる)」年ですので、「申」+「子」+「辰」の三合水局となり、水である自分自身の勢いが制御できない程であることを意味します。「羊刃(ようじん)」という強い星も持ってらっしゃいます。さらに今月は「戌(いぬ)」の月で金属をあらわし、「水」の水源となります。

ただしあまり水の勢いが強すぎると、社会運である「戊(つちのえ)」が水に沈んでしまいかねません。「戊」は「信」を意味しますので、暴走しないように気をつけて活躍していただきたいです。

 

西川遥輝 1992年4月16日生まれ

年 壬申(みずのえさる)

月 甲(きのえたつ)

日 壬戌(みずのえいぬ)

月の「甲(きのえ)」以外は、「水」を暗示します。強い強い「水」の人と言えます。また自分自身である「壬」からみて月支「辰」は「壬辰」となり「魁ごう」です。

みんなの視線が集まる中、しっかりとした仕事をする強いものを持っているということです。

 

3人に共通するのは、ご覧の通り「水」であるといえましょう。もっている要素が似ていることも、3人の命式を並べると気が付かれるのではないでしょうか。

栗山英樹監督は「己(つちのと)」の人ですから、「水」は「財星」となります。今シリーズで特に活躍しているこの3人は、財をもたらす存在であると私は考えます。

 

とはいえ、広島カープの緒方監督も「己(つちのと)」の人です。

そして今は土用の時期で、「土」の人は勢いを得ます。つまり、栗山監督・緒方監督、どちらも勢いがあるのです。おふたりを観てみます。

栗山英樹監督 1961年4月26日生まれ

年 辛丑(かのとうし)

月 壬辰(みずのえたつ)

日 己丑(つちのとうし)

緒方孝市監督 1968年12月25日生まれ

年 戊申(つちのえさる)

月 甲子(きのえね)

日 己巳(つちのとみ)

さてどちらの「土」をより強いと観るか?栗山監督は社会運に「魁ごう」を持ってらっしゃるし、緒方監督の生まれた時間が昼頃であるとすると「三奇」という天才的にお仕事をされる星をお持ちだということになります。

お二人とも、人を育ててしっかり力を発揮させることのできる方たちです。よいチームですね、どちらも。ですから見ていて気持ちがいいのでしょう。

明後日の29日土曜日、広島球場での試合が楽しみです。

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。

今日は、3月まで長男の担任をしてくださった先生と、街でバッタリ会ってしまいました。これでこの先生とのバッタリは4回目です。そしてこんな名言をおっしゃいました。

「もうそろそろかと思ってましたぁ」

 

さらにもう一つ。昨晩、ブログをアップしようとしましたら、急にパソコンが動かなくなってしまいました。いつも23:58にギリギリでアップしているのですが、昨晩は59分になって、全く動かなくなり、ヤキモキして・・・やっと動いたときには、ドラマのようにに、急に日付がかわっていました。何かが1分の間にいたずらをしたかのようでした。

ですから、今日は2つの話題でした。