今日は、昨日の本田健さんの講演会の内容をお伝えしますね。
かなり面白く、そしてお得な情報です!
2019年6月9日、「Happy Money あなたのお金と平和をつくる」(副題は仮りのもの)という本を出版するらしく、それに先駆けて本の内容を紹介して下さいました。
人を幸せにするお金の話、なのだそうです。
健さんいわく、人を幸せにするお金とは、
「お金が入ってきたとき、ありがとう」
「お金が出ていくとき、ありがとう」
それこそがハッピーマネーだといいますが、わかったようなよくわからないような・・・ですよね。
そこでいきなりですが、あなたはお金についてどんな認識を持ってらっしゃいますか?
お金は好きですか?
お金についてどんなイメージを持っていますか?
お金持ちになりたいですか?
一般的な日本人にとってお金とは「汗水流して稼ぐもの」で「お金、お金」というのは意地汚く、「お金の話はしないのが上品」であるという感覚があるのではないでしょうか?
ましてや「お金が好き❤」なんていうのは口にしない、少なくとも私の中にはそんな感覚がありました。
だからお金の話って、恥ずかしながら、あまりしたことがありませんでした。
これじゃ、お金さんに申し訳なかったな、と今では思います。
もっと感謝して受け取り、感謝して使うということを意識してきたら、また違ってきたかもしれませんが、学んでなかったのだから仕方無かったです。
さて、ではお金に愛されるには「お金が好き❤」とだけ言っていればよいかというとそんなこともなく・・・
もっと深いところで、「お金があることでできる幸せに感謝する」ということではないかと思うのです。
そして、お金があるから幸せということではない!というのも知っておくべきことです。
そう、目指すのは「経済的自由人」ではないでしょうか?
健さんのいう「経済的自由人という生き方」とは次の5つです。
1、お金から解放されている
2、時間や場所の自由
3、自分らしさを自由に表現できる
4、幸せな人間関係を持っている
5、毎瞬大好きなことをやっている
つまり、お金だけあっても必ずしも幸せではなく、「どう生きるか?」なんですね。
「自由」を得るための「お金」という考え方なのです。
本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。