昨日とうって変わって、今日は肌寒い一日でしたね。
羽織るものがあると風邪をひかずに済みますね。
ちょっと荷物にはなりますが、気温差、部屋の外と中の気温差に備えて羽織るものが必要ですね。
さて、今日はブログを書こうと思ったら、なぜか「イソップ物語」の中の「ウシとカエル」の話が思い出されました。
こんなお話です。
子カエルが川で遊んでいたところ、水を飲みに来たウシを見て、その大きさにたまげます。
家に帰って母カエルにウシが大きくてビックリしたことを話すと、母カエルは「これくらいかい?」と言って自分のお腹をふくらませます。
「まだまだ、もっと大きかったよ」
「これくらいかい?」
「ううん、もっとだよ」
「じゃ、これくらい?」・・・と、どんどんお腹をふくらませていきます。
そしてしまいに、パッチーンと母カエルのお腹は破裂してしまいました、というお話です。
これと似たようなことを現実社会で私はやってしまっているように思います。
もっともっと、と際限なくがんばってしまう自分・・・
どうでしょう? あなたの中にもいるのではないでしょうか?
何か、思い当たることはおありでしょうか?
コツコツやるよりも、やる時はいっきにやるタイプの私は、どちらかというとこの母カエルのようにいっきにお腹をふくらませているかもしれません
私は典型的な短期集中型なわけですけれど、長距離を走る、いえ走り抜くためには、力を蓄えつつ「ふくらます」ことの方が大切なことのように思います。
それでも、「今だ!」と思ったら、その時はエネルギーが集中しているから、いっきに進めることも必要ですね。
いずれにしても、心と体のバランスを上手にとることが肝要ですね。
アロマオイルのうちでも、ゼラニウムは「バランスをとる」働きがすぐれています。
薔薇に似た甘い香りの中に、草の香りが混ざり、さらにすーっとした爽やかさがミックスされた香り、それがゼラニウムの香りです。
ネガティブな記憶や、緊張・ストレスからの解放を助ける働きがあり、情緒を安定させてくれるのがこの香りの効能です。
がんばりすぎてるなぁと思ったら、是非このオイルを試してご覧になってくださいね。
香りを嗅ぐだけで「希望」「安らぎ」をもたらしてくれるんです。女性特有のトラブル(月経前のイライラや落ち込み、また更年期の気持ちのアップダウン)を落ち着かせてくれます。穏やかな気持ちに導いてくれるのです。
さらに嬉しいことに、お肌のあらゆるトラブルにも効果があることが分かっています。皮脂の分泌の調整して滑らかにしてくれるんですよ。ホルモンバランスの乱れからできるニキビにも、また反対に乾燥からできる湿疹、乾癬・白斑にも有効なのだとか・・・
また、顔面神経痛やヘルペス、不妊症や不眠症にまで働いてくれると知ったら、身近なあの人、この人、そして自分自身のために一つ手元においておきたくなりますね。
ローズは高価で手が届かなくても、このゼラニウムはお手頃です。そんなところも嬉しいオイルです♡♡
ご自分へのご褒美にアロマオイル。賢くてオシャレな選択だと思います。
私も植物の叡智の凝縮であるエッセンシャルオイルを、感謝と共にもっと生活に取り入れたいなと思っています。
本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。