子どもたちを連れての家族旅行が我が家から消えてなくなってから、もう何年経つでしょうか。
部活だ、合宿だ、仲間との旅行がある、受験だ・・・などなど4人の子どもたちそれぞれの予定をやりくりしていたのが懐かしいように思います。
確実に子どもは成長し、時は移ろっているのだなと思います。
さて、明日から夫とふたりの旅行で、今回は山形県に行ってきます。お互い忙しいのでたったの1泊なのが残念です。
5月の連休は「西」を目指しましたので、この度は「北」に行こう!と直感で決めました。
一昨日の晩、泊る予定の宿から連絡が入りました。
何かと思ったら、宿泊の確認と共に、「ただ今、山形・宮城・福島の3つの県でインターハイが開催されておりますので、道路がいつもより混み合っているかもしれません。時間に余裕を持ってご出発いただけたらと存じます。」という細やかな配慮の電話なのでした。
東北の方たちは粘り強さや温かみがあることは感じておりましたが、前もってこのようなお電話を下さる心遣いに感激しました。そして旅への思いがいっきに膨らみました。こんな心配りができるお宿に泊まれることに、行く前から感謝です。
さて、こんな時、義母はふだん通っているデイケアセンターはお休みして、ショートステイを利用します。
義母を担当して下さるケアマネさんが、義母に最適な場所を提案して下さったのです。そのケアマネさんは、義母ばかりか私たち家族にも寄り添って下さるので、いつも日常の相談をさせていただき、常に最善の方法を示して下さいます。この方無しでは、我が家の介護は成り立たないと言っても過言ではない、そんな存在です。
今日お世話になるステイ先は、見学に行った時の明るく楽しそうな雰囲気に義母も私も気に入って、その場で「ここにしましょう!」と即決したところです。
長い時間の仕事がある時や、泊りで出かける時などに、このショートステイ(お泊りできる介護施設)を利用しているのですが、とっても助かる場となっています。
さて、ショートステイを利用する時は、着替えと身のまわりのものを持っていくのですが、最近は「ノニジュース」を必ず持っていってます。これを飲むことで、義母の精神の落ち込みが軽くなるように感じているからです。
家では、いっとき何もできなくなったのが嘘みたいに、食事後の食器洗いをしてくれるのが私にはこの上なく助かります。気づくとシンクまで磨いてくれてることもあります。
何よりすごいのは、お化粧してきれいにしようという意欲が出てきたことです。
そして今朝ふと気づいたのは、義母の身体がつやつやになっていたことです。
昨年までは、着替えを手伝っていると、身体全体からフケのような粉が落ちていたのですが、いつの間にやらそれが消えていることに、今朝気がつきました。
・・・ということは、知らぬうちに改善されてきたことはきっと他にもあるに違いありません。
さて、ショートステイ先の職員さんがお迎えに来て下さった時に、「いつものことですが、これ朝晩飲ませて下さい」と言うと、「ノニ、いいんですよね」とおっしゃいます。
「ご存知ですか?」と尋ねると
「母も飲んでますから」とのお返事。
3ヶ月前から飲みだして、とても調子がよいそうです。
爽やかを絵に描いたような職員さんの人柄の良さが、ちょっと交わした会話からわかりました。
これで後顧の憂いなく1泊の山形旅行に行けそうです。
本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。
今朝、アスファルトの隙間から咲いていたつゆ草を見つけました。
この青い色が大好きです♡