今日久しぶりに「ビフォー・アフター」という、我が家のお悩みを番組が推奨する「匠」に相談して、予算もあらかじめ伝えた上で、まるごと改築してもらうという番組を見ました。
娘6人にまだ小さな男の子2人の10人家族のお父さんが今日の依頼主でした。
娘たちは柔道とレスリングの競技でオリンピック出場を目指していて、自宅にはトレーニングの器械も備わっている。
お母さんは、3台の洗濯機を一日中フルに回転させている・・・
考えただけで目がまわりそうなご一家です。
番組最後、ご一家全員が新しい住まいを訪れて・・・というシーン。
家族の人数も多いから、感動の嵐も半端ではありません。
これまで「みんな一緒」の空間だったのが、それぞれの「程よいプライベート」の空間を持つことができた喜び。
これが、まるで秘密基地のようでもあり、楽しい夢の空間のようでもあり、お部屋に入った途端、歓声が響きます。
家族それぞれの「お悩み」も解決されて、そこには「匠」への感謝があるわけです。
テレビ越しで見ているこちらも感動のお裾分けをいただきます。
人の喜ぶ姿を目の当たりにできることが嬉しい、そんな番組ですよね。
細かい工夫が随所にあって、一つ一つに配慮があって・・・
まさに「匠のわざ」なのですが、単にクライアントのニーズに応える以上の、「感動」を与えることの基本は、
イメージする力なんですよね。
仕事の半分は、この「イメージ」で決まってくるように思います。
この1月2月に、高校の空き時間に、大学受験の指導をしていました。
個別で、行きたい大学の「赤本」と呼ばれる問題を一緒に解いて、わからない部分を解説してあげるわけですが、
この時わたしがやるのが「イメージトレーニング」です。
つまり、入りたいと思っている大学に入学して、そこのキャンパスにいる自分を想像してもらうのです。
それがすんなりできるようであれば、合格する可能性が高いです。
思い描けないようだと、難しいのかな・・・
ヒーリングも同じです。
使うのは、イメージの力なんです。
その方が直って楽しそうにしてらっしゃる姿、送ったエネルギーで輝く姿、そのイメージです。
私は毎日、どなたかのためにエネルギーを送っています。
宇宙(創造主・神さま・愛・光)のエネルギーは確実に届く、と信じて送るのです。
幸せ、も同じことだと私は思っています。
自分が「幸せ」と思う姿、「幸せ」なとき感じる気持ち、それをなるべく具体的にイメージするのです。
ヒーリングは、そのためのお手伝いだと思っています。
ちなみに、前述した高校生Aさんは、無事に志望大学(第一希望の有名女子大)に見事に合格しました❤
この子必ずしも授業では優秀とは言えなかったのですが、赤本の問題をやり抜いたこと、素直な心、感謝する心がありました。
そして、希望する大学キャンパスで楽しく過ごす自分をしっかりイメージすることができていました。
みんんが「幸せ」を感じることができたら、素敵ですものでね。
みんなで「なりたい自分」をイメージしていけるといいですね。
本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。