九星の読み方・九星と傾斜との関係

今日は、ホームページを見て下さっている方の鑑定をさせていただきました。九星など漢字の読み方が難しいというご指摘がありましたので、さっそく読みと性質をごくごく簡単にご紹介致します。

一白水生  いっぱくすいせい   水   ⇒傾斜法では「坎(かん)」  方角は北(子・ね)

二黒土星  じこくどせい     大地  ⇒傾斜法では「坤(こん)」  方角は南西(未申・ひつじさる)

三碧木星  さんぺきもくせい   雷   ⇒傾斜法では「震(しん)」  方角は東(卯・う)

四緑木星  しろくもくせい    風   ⇒傾斜法では「巽(そん)」  方角は南東(辰巳・たつみ)

五黄土星  ごおうどせい     真ん中 

六白金星  ろっぱくきんせい   天   ⇒傾斜法では「乾(けん)」  方角は北西(戌亥・いぬい)

七赤金星  しちせききんせい   沢   ⇒傾斜法では「兌(だ)」   方角は酉(西・とり)

八白土星  はっぱくどせい    山   ⇒傾斜法では「艮(ごん)」  方角は北東(丑寅・うしとら)

九紫火星  きゅうしかせい    火   ⇒傾斜法では「離(り)」   方角は南(午・うま)

 

傾斜とは、その方の生まれた年の九星と、生まれた月の九星との関係(傾き)から、その方の内面の性格がわかるというものです。傾斜からわかるのは、内面の性格のほか、適職、かかりやすい病気、全ての人間関係です。

傾斜の性格はまた回を改めてお伝え致しますね。