事象に良いも悪いもないってお話

昨日スマホにいただいたSNSの返信をしようとしたら、絵文字を押すと画面が消えてしまうというトラブルが発生しました。何度か試してみましたが、同じ結果。仕方ないので、いつか劣等感を味わった携帯ショップに立ち寄りました。

この間、「そんなことも知らないの?」って感じで対応してきた男性スタッフは今日はいない様子・・・

ちょっと安心して順番を待つと、程無く呼ばれました。

困っている内容を伝えると、親身にアドバイスをしてくれます。バッテリーはすぐに切れるわ、絵文字を押すと画面が消えるわ・・・と話したら、やはりスマホ本体の寿命がきているのだとこと。

あら不思議!前回同じことを言われた時は、見放されたような感じがして前に踏み出せなかったのに、今回は「じゃ、機種変(機種の変更)します!」って答えている私がいました。

要するに、親切か不親切かの違いです。しかも、前回お店に行ったときに私が困った様子だったのを、昨日の担当スタッフさんは見ていたというのです。

「あの方は先輩なんですけど、異動になった」のだそうです。苦情が多かったのでしょう。わからないから聞きにいくのに、それはここでのサービスではない、なんて言うのですからね。

さて新しい本体を決めるなど、わくわくしていたのは初めのうち。データを移し替えるという段になって私の苦手とする暗証番号・パスワード・いくつかあるメアドなどなどの入力が必要になってきました。

覚えてない・・・のです!さあ、苦手と向き合う時間の始まりです‼

いろいろためしてスタッフさんにさんざんお世話になって、3時間かかって何とか住所録とメールは移し替えることができました。

そのうち古い方のスマホは完全に機能しなくなってしまい、またもLINEの情報は全く消えてしまいました‼

このひと月の間にいただいたメッセージ、そしてたまたま昨日が私と母にとって記念日だったこともあって、大切な方たちからLINEにもスタンプなどいただきましたが、全て一瞬で消えてしまいました。かなしい~

嘆いていても仕方ないので、今日、気を取り直して新しく設定し直しました。

すると、これまでLINEではつながったことのない素敵な方たちと近況のやりとりをすることができました。

でも古いLINEのみでつながっていた方たちにはお知らせすることなくプチッと切れてしまい、しかも切れたことが伝わっていない状況なので大変申し訳ないことになっています。

 

今年になり何度も自分のマイナス面と向き合うことをやってきました。

ひとの今は、これまでの歩みの結果だとしたら、昨日の機種変にともなう一連の出来事から見える今の私はどのようなのでしょう?

ちょうど住所録の移し替えをしたところで古いスマホの機能が働かなくなったことは、果たしてラッキーなことなのか、Lineの引継ぎは出来なかったので、それはアンラッキーと呼ばれるのか・・・

それぞれの事象・現象にはプラスもマイナスはないと言います。

それをどのように受け取り解釈するのも自分自身なのかもしれません。

だったら、よいと思えるようにしていけたらと思います。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。