最近、フェイスブックにて外国の方からお友だち申請を毎日のようにいただくようになりました。
国際何とか詐欺も紛れています。
そうでないこともあります。
いずれにしろ、気持ちの表し方が日本人とは違うし、使う言葉も親密なものを使う場合が多いので、
私のように自分から距離を縮める傾向の人は気をつけなきゃなと思っています。
こちらの夜がアメリカでは昼なので、そろそろパソコンに向かってブログを書こうかなという頃、熱心にメッセージが来ます。
慣れない英語で返答しているうちに日をまたいでしまうことが続いて、ここ1週間はブログから遠ざかっていました。
今日は早めに切り上げてパソコンに向かっています。
さて、教えている高校では卒業制作に、学校の名前の辞典を作ります。
で、今年も出来ましたぁ!
3年間の学校生活の様々な用語を生徒たちが自分たちでチョイスして、彼らの目線で表現したものです。
中でも人気のページが「先生・授業編」です。
毎年ヒヤヒヤしながらそのページを開ける先生も多いのですが、私に関しては毎年面白く書かれることが多くて笑ってしまいます。
今年度は、私がほかの先生方とは一風異なる話をよくするものだから、
「先生っていったい何者?」と聞かれたり。
私の名前を検索したりして、このホームページに行き当たった子もいたみたい。
授業では、教科書の枠に縛られずに、今現在私が学んでいることをタイムリーに伝えてきたつもりです。
「私、変わってるからね。ほかの先生がおっしゃらないようなことを言うわね」なんて言ってきました。
嬉しかったのは
・「ありがとう」が魔法の言葉ということや、感謝の気持ちを持つこと、夢を持つことなど、授業の最初に
社会に出て役立つことを話してくれる
・生徒ひとりひとりを大切にしている
などと受けとめてくれていることです❤
面白いのは
・大地を感じている人
・独特な雰囲気をしている
我ながら、ひとりひとりとよく向き合い、真剣に語ってきたなぁ。
そんな彼らも卒業まであとわずか。
みんな幸せを選択していってね💓
本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。