暑い夏ですが、今日も勉強会でした。
「勉強」と言っても、自分が好きで、或いは知りたくて取り組むことだから、面白いんです。
何についての勉強会か?というと、アロマオイルについての勉強会なのです。
ともかく奥が深い‼
たとえば皆さまがよくご存知の「ペパーミント」ひとつとっても、その使い方は限りないといってもよいし、他のどのオイルと使うかによって、香りはもちろんのこと、働きも変わってくるのです。
今日の勉強会のために集まってくれた方、ひとりひとりが私にとってはかけがえのない仲間です。
そして、共通しているのが、「人の役に立ちたい❤」という思いです。
さらに言えば、皆とてもドラマチックな人生を歩んでいます‼
誰ひとり、「平凡」ではありません。
・・・と、ここまで書いていて、果たして「平凡」な人生なんてあるのか❓とふと思ってしまいました。
これをお読みの皆さまは如何でしょうか?
自分は平凡だ、と思われる方はいらっしゃいますか?
そもそも「平凡」とは何でしょう?
広辞苑には「特にすぐれた所がなく、並みなこと」とあります。
大辞林(私はこちらが好き)だと「特にすぐれたところや変わったところがなく、ありふれていること」という表現となります。
つまり、自分で「平凡」だという人は、「自分には特にすぐれたところなどありません」と謙遜の氣持ちでおっしゃるのだと思います。
自分から「非凡」だとは言いにくいですものでね。
でも、よくよくお話を聴いてみると、おひとりおひとり実に「非凡」なんですよ‼
お隣りに座っている人とあなたが全く同じ人生なんてありえません。それは納得ですね?
たとえ親であろうと、自分の子どもであろうと、兄弟姉妹であろうと、もっというなら一卵性双生児であっても、全く同じ人生なんてないのです。
つまり、ひとりひとり「個性」があるし、同じことが起こったときの反応が違ってきます。
100人いたら100人の反応が、
1000人いたら1000人の反応があるわけです。
人生も、この反応と同じで、ひとりひとり皆異なる人生ですね。
そうして、誰ひとり「問題のない人生」を送っている人などいません。
こうしたお仕事をしていると、日々色々な方の人生を垣間見させていただきます。(全部わかったなんて失礼なことは申せません。ごく一部を分かち合って下さった、と思っています)
いっけんしたところではうかがいしれないものを皆さんが持ってらっしゃいます。
小さな子どもであっても、です。
小さくなってしまったお年寄りであったらなおさらです。
だれひとり「平凡」なんてことはないのです。
実にドラマチックな、波瀾に満ちた、起伏に富んだ人生を歩んでいる自分にたくさんの称賛の言葉をかけてあげましょう💛
「よくやってるね~」
「えらいよね~」
「がんばってるね~」
自分で「私は非凡です」とは言いにくいけれど「波瀾に満ちています」ということは言えるのではありませんか?
ご家族の問題、抱えているご病気、子どもが欲しいのにできない、反対に望まないのにできちゃった、いじめの経験、仕事上の問題、親の面倒、介護、看取り、パワハラやセクハラ、嫁姑の問題、離婚・・・などなど一つもあてはまらない方はまずいらっしゃらないと思います。
ということは、十分「波瀾」に満ちています。
そして、それを乗り越える力がある。
乗り越えていなくても、今まさに渦中にある。
これ、十分あなたの魅力なんです。
「波瀾」を喜びましょう。
「波瀾」を受け入れたとき、あなたの人生は豊かさを増します。
本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。