甲は仁、思いやりの象徴なのですが、ご夫婦で「甲」という方がいらっしゃいました。
よほど樹木に縁が深いのでしょうかと申し上げたところ、なんとご商売が木に関係していました。さらには、息子さんのお名前にも「樹」の文字が!!
さて、そのご主人は地域の方に慕われ、地元に尽力された方で、忙しさが重なって命を落とされました。鑑定により、亡くなる時には、それを避けられないものが現れていることがわかりました。迷いましたが正直にお伝えすると、「何もしてあげられなかった自分を責めていたのだけれど、気持ちが楽になりました」とおっしゃいました。
一方で、ご主人は「傷官」という星を持っていらっしゃいました。傷官を持つ方が男性の場合、その奥様はまず間違いなく美人さんです。そのこともお話すると、遠慮がちに「若いときは、職場に私の姿を見に来る男性がけっこういたのよ」とのこと。ご主人も、きっときれいにしている奥様でいてほしいと思いますよ、綺麗な色のお洋服を身につけてくださいねとアドバイスいたしました。その次にお会いしたとき、明るい色のスーツであらわれたSさんは、「新しい趣味にチャレンジするのよ」と、本来の美しさを取り戻していらっしゃいました。
用語の解説は、「用語の説明」ページをご覧ください。