申子辰(さるねたつ)の三合参りで家庭円満・人脈拡大

いよいよ四月。今日から新年度の始まりです。昨日遅くまで、今日のスタートのために準備されていた多忙の方も大勢いらっしゃることと思います。一生懸命努力なさってきたことは必ず実を結びます。それが天の道にかなっていればです。その判断はなかなか難しいですが、「世のために」「人のために」という願いから発するおこないであれば、天は喜んで聞き入れて下さるように思います。

実現に時間のかかるプロジェクトなど、大きな夢や願い、また野望をお持ちの場合は、長いスパンで開運をはかっていくことが大願成就につながります。

三合参りのうちでもスタートにふさわしい「申子辰(さるねたつ)」の三合参りの一回目が2016年の今月4月なのです。三合参りの日にちと方位を今日はお伝えしたく思いますが、その前に「三合」の説明をさせていただきますね。

十二支のうち、仲良しの3つが合わさると限りなく大きなパワーを発揮するという組み合わせがあります。それが三合です。三合には「はじめ」があって「おわり」もあります。はじめを「生」、おわりを「墓」、そして最も盛んな様子や時を「旺」と呼びます。順に並べると「生(せい)」「旺(おう)」「墓(ぼ)」となります。

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥 で3つおきに仲良しとなります。

つまりは4つめの辰、さらに4つめのと仲良しで、順番に並べると申・子・辰となります。さるねぇたつと呼び、水のパワーが溢れんばかりとなり三合水局(さんごうすいきょく)といいます。

または4つめの巳、さらにその4つめのと仲良しで、生旺墓の順にすると巳・酉・丑となります。みどりうしと呼びます。金のパワーが増大し、三合金局(さんごうきんきょく)といいます。

さらには4つめの、そのまた4つめのと仲良しで、生旺墓の順にすると寅・午・戌となります。これはそのままとらうまいぬと呼びます。火のパワーが激しくなり、三合火局(さんごうかきょく)といいます。

そして残りの3つが、卯・未・亥です。生旺墓の順番に直すと亥・卯・未となります。いぃうぅひつじと呼んでいます。この3つが揃うと木のパワーが増大して三合木局(さんごうもっきょくといいます。

ここまでが三合の説明です。命式の中にもともとこの3つがある場合もあれば、巡ってくる大運(10年ごとのその方その方の運)や年運(その年の干支でこれは皆共通・今年は丙申〈ひのえさる〉です)の影響で三合することもあり、運気がガラッと変わる時となります。

さて、今年は申年ですので、申子辰の三合水局に成り得る年といえます。どのようにして三合するかというと、月と方位によります。つまり申子辰の月の申子辰の日にちに三合の方位にその水局のパワーをいただきに行というのが今年2016年の三合参りなのです。

辰の月→4月 申の月→8月 子の月→12月で、まず今月が今年の三合参りの最初といえます。

三合参りには、その三合のパワーを自分の中に取り込むために、三合に見合う方位のパワースポットなど良い気の流れている所でゆっくりしたり、その方位の神社にお参りに行くことをおすすめします。

それではお待たせ致しました!今月4月の三合参りの日及び方位をお教え致しますね。

暦の上での4月は、4日の17時28分以降となりますので、せっかく4日が「辰」の日ですが夕方から夜にかけてのお参りとなってしまうので避けるのが賢明かもしれません。

今年がの年、4月がの月なので、子の日または子の方位が、「旺」の「子」が関係するので最も効果があると考えます。子は北、辰は東南東、申は西北西です。しかし4月は子の方位(北)は五黄殺に当たるため残念ながら使えません。五黄殺と呼ばれる方位に突っ込んでいくと、自ら災禍を招くことになってしまうと言われます。方位は間違えないように、私は吉凶方位地図のサイトをスマホの画面に貼りつけて必ず確認してから行くことにしています。

そのほか、今年一年は西南の方位に暗剣殺が付くため用いることができません。暗剣殺の方位を侵すと、人から災難を持ち込まれると言われます。そのほか「破(やぶれ)」は物事を壊すという意味があるのです。次にやってくる申の月(8月)は大手を振って北が使えますのでお楽しみに!

今月は以下の通りです。

8日(申の日)  〇東南東 

16日(辰の日) 〇東南東  この日の22時48分に土用入りしてしまいます

20日(申の日) △東南東  土用入りすると土公神(どくじん)という神の働きで土の勢いが増します。

24日(子の日) △東南東  そのため、三合の効果も薄れると考えられます。

28日(辰の日) △東南東  5月5日に節が変わるまでの間が土用の期間です。

三合参りはご自分の吉方とは関係なくお参りすることができます。

次に三合参りそれぞれの意味をお伝えしますね。

申子辰→人脈拡大・家族円満

巳酉丑→財運向上・金運アップ

寅午戌→名誉獲得・仕事運アップ

亥卯未→才能・技術の開花

子が物事の始まりですので、今年から始められると効果が期待できます。4月は三合の効果はいまいちなので、8月の三合参りを楽しみにしたいと思います。また間際になりましたらお伝えしたいと思います。共に開運をはかってまいりましょう。なお、この記事は4月9日に加筆訂正を加えました。土用の部分です。