魂のレベルアップのためにすること

昨日の朝、太陽を中心にした大きな虹を見つけました。

フェイスブックで公開したところ、「何かよいことが起こりそう❤」とか「素敵なことの前触れ」など、反響を多くいただきました。

物理の先生をやっている友人から、それはハロ(日暈)というものじゃないかというお知らせをいただきました。

 

私の知っている虹は、「雨上がり」に「太陽と反対の方角に出る」ものでしたので、昨日の虹はちょっと特殊でした。

そして気がついた人はあまりいなかったように思います。

巷であまり話題になっていなかったようだからです。(と言っても、巷にアンテナを張っているわけでもないし、全てのチャンネルの天気予報をチェックしているわけでもないので、実のところよくわかりませんが)

 

さて、話題の続きです。

「魂のレベルアップのために私たちはどんな行動をしたらいいか?」という問題でした。

 

私たちは、生まれてくる時に神さまやガイド役の存在とで協議した結果、あるミッションを持って生まれてくるわけですね。

そのミッション人にはよって様々であるようです。

 

ある人は、「優しくなること」かもしれないし、

またある人は、「豊かさを得る」ことかもしれません。

 

そして、その「課題」は自分で納得して決めるものでもあるから、できないことは約束しないんです。

 

確実にできることを選ぶんだと思うのです。

 

旅行に出る時の荷物を同じで、持てるだけのものを持つ人もいるでしょうし、

楽々と進める程度にしか持たない人もいるでしょう。

 

人の分まで持ってあげようとする人もいることでしょうし、

もう重くて歩けない・・・と歩くことを拒否してしまう場合もあります。

 

けれども、重すぎる荷物なんてもともと与えられないんです。

 

嵐が来たとき、大自然の中でその嵐を体中で受け止めることなど私たちはしませんよね。

何とか避けようと近くの小屋に飛び込んで、嵐がおさまるまでじっとやり過ごしますね。

 

人生の苦難も同じです。

できるだけ淡々と、過ぎ去るのを待つんです。

できるだけ身体をかがめて、また動き出せるときの準備をするのがいいと思うのです。

いっそのこと、横になって体を休めるのもいいかもしれません。

 

そう、肉体は疲れますし、休みを求めます。

さらなるステップアップの為には、そしてもっとよいパフォーマンスの為にも、しっかり休むことも大切なんですね。

 

では、よい「パフォーマンス」とは?なのですが、先程も申しました通り、持って生まれた「課題」がそれぞれであるように、この世でなすべき「パフォーマンス」も人それぞれ。

 

つまりは、魂のレベルアップのために選んできた課題は人によって異なりますので、その課題をこなすことこそが魂のレベルアップにつながっていくのです。

 

できれば、楽しく、また喜びを多く感じられる人生だと嬉しいですが、悲しみや寂しさを感じてこそ深い喜びを感じとれるものなら、必ずしも「負」の感情が悪いというわけでもないのです。

ただ単に「お気楽」な人生などはありませんが、最初から「お気楽」ねらいだと人生は辛いものだと感じるようになるでしょう。

でも、つらいことも「お気楽」に見えるくらい淡々と乗り越えることができたら、魂のレベルはグーンとアップすること間違いありません。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。

 

今年もあと少し。

何かと気ぜわしいですが、それもまた楽しんでいけたら素敵ですね。